2019年4月27日から29日に和歌山県で開催されたロボカップジュニア・ジャパンオープン2019和歌山に出場しました。今回の大会は僕がCIAO Tezukayamaとして出る最後の公式戦でした。
CIAO Tezukayama 2019

結果

予選は全勝し1位で通過したのですが、予選終了後にオフェンスが完全に動かなくなってしまい、決勝リーグ一試合目と二試合目の途中まではディフェンスだけで試合に臨みました。オフェンスが故障した原因はまだ不明で、タッチディスプレイと障害物センサーの動作を停止したら動くようになったのですが、決勝リーグではボールを追いかけてゴールの方向にキックするだけの普通な動きしかできなくなってしまいました。最終的に3勝2敗でした。

CIAO Tezukayamaは、24チーム中3位でした。正直、今年こそは優勝して世界大会に出場するつもりでいたので、かなり悔しいです。年齢制限的にはあと2回出場できるのですが、大学受験があるのと、メンバーを見つけるのが大変なのと、そろそろ違うことにも挑戦してみたいのとで今回の大会で引退することにしました。最後の大会で思うような結果が残せなっかたのは残念ですが、自分の作りたいものを実現することができたので良かったと思います。


CIAO Tezukayama 2019 プレゼンシート for 全国 - 名前なし
そして、今回初めてプレゼンテーション賞も受賞しました。これまでもプレゼンシートにも力を入れていたのですが、今回は過去のプレゼン賞を受賞したプレゼンシートに共通して見られる、

どういうことがしたかったのか
                      ↓
    「そのためにどうしたのか
                      ↓
    「その結果どうなったのか

という流れを意識して書きました。もちろん、見栄えの良さやキャッチーなタイトルにもこだわりました。

さいごに

そのうち今回のマシンの分解記事や各機構を解説した記事を書こうかなと思っています。記事のリクエストも待ってます。
これからしばらくは大学受験に向けて勉強に集中していこうと思うのでおとなしくしていますが、受験が終わったらオープン大会に出場していたり、あるいはスタッフとして参加していたりすると思います。その時はよろしくお願いします。